2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会合

本日は文学フリマ事務局の会合。 新しい試みについて、だんだんと形になってきた。それにしても近頃、事務局のメンバーで体調を崩している人が多い。 なんというか去年は私自身も含め、身内に不幸があった人が何人かいたし、なにかに呪われているのだろうかw

○藤田和之 vs ×ボブ・サップ

「格闘魂」の舞台裏を見て感じたのは、格闘技も優秀なコーチが勝負を決めるということと、どんな優秀なコーチであっても選手の精神を鍛えるのは難しいということ。 会場入りの時点で藤田は試合が始まるのが待ちきれないというような笑みを見せており、対する…

○中邑真輔 vs ×アレクセイ・イグナショフ

結果として前回の対戦は無効試合となったが、事実上中邑の雪辱戦。 格闘技ファンはけっこうイグナショフ有利の予想をする人も多かったが、私は中邑が勝つと踏んでいた。 それは新日ファンのひいき目というだけではない。 イグナショフは二日前にシュルトと試…

○ジョシュ・バーネット vs ×レネ・ローゼ

パワーや技術、そして実績から見て、どう考えても実力差のある試合だったのだが、実際は作戦でもジョシュが上回っていた。 レネはこれまでの安田忠夫戦などを見る限り、ロープ際の攻防での掴みグセがある。 ロープに詰めて投げを仕掛けたジョシュは、当然そ…

○LYOTO vs ×サム・グレコ

2−1に割れた判定でLYOTOが辛勝。 放送された部分を見る限りではLYOTOがポジション取りで試合を回転させていたので妥当なジャッジだと感じた。 今回のLYOTOは一本獲ろうという意識が強すぎた。 私見では関節技を決めるやり方には2種類ある…

○須藤元気 vs ×ホイラー・グレイシー

総合格闘技の技術も日進月歩であることを感じさせた試合。 引き込みをして下からの攻めを繰り出すホイラーの姿に、「なんか懐かしい戦い方だな」と思ってしまった。 須藤は足を取られても余裕を持って外していたように見えた。 そのまま自分のペースに持って…

いまさらK−1ROMANEX

昨夜の「格闘魂」(TBS)でやっていた藤田vsサップ戦舞台裏が面白かったので、K−1ROMANEXについて書いてみる。 個人的に気になった試合だけ。

おめでとうございます

一部ではすでに情報が出ていましたが、「ファウスト」は正式に継続決定だそうですね。 なにはともあれ、おめでとうございます。 「ファウスト」は第三号が出る。 文学フリマの第三回も、成功させます。

感想・5月16日

この日はいよいよ友人の結婚式。 式の行われる彼の実家はソウルから高速バスで2時間〜3時間の堤川(アルファベット表記で「jecheon」。発音が難しくて苦労した)という街。 午後1時から始まる式に出席するため、朝の8時過ぎにはホテルを出た。 総勢6人…

感想・五月十五日

韓国へ行った目的は学友(韓国人の留学生)の結婚式に出席する為で、同級生6人連れ立っての旅だった。 結婚式は十六日だったので、十五日の土曜日はソウルを観光することができた。 これがまた一日で南大門、明洞、東大門を回るスケジュールでけっこうキツ…

帰国

韓国から帰って来ました。 金曜の深夜に出発して月曜の早朝に帰国という強行軍だったので、おそろしく疲労しています。 やっぱりバスや飛行機の中で寝ても体力は回復しませんね。

海外へ

週末に韓国へ行く。 金曜の深夜にでて月曜の早朝に帰ってくるというかなりの強行軍だ。 私の学校にきている留学生が結婚することになり、向こうで挙げる式に出席するためだ。 韓国へ行くことになって気付いたのだが、 世間には“韓国通”とかいう人がざらにい…

滅入った事

コンポのCDが動かなくなった。 MDやテープは正常に動いているのに。 いや、原因はもう明らかなのである。 初めてCCCDを再生したら、 三度目の試聴で動かなくなったのだ。 つまりピックアップがイカれた。 そういえばどこかのサイトで 「CCCDはピックアップに…

ゴールデンウィーク

GW中、まるまる日記をサボってしまった。 単純に忙しかった事もあるのだけど、 なんだか文章を書く気が起きなかった。 いかんいかん。