2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

IT

個人的には「抜忍伝説」を復刻してほしいなあ。 同志はけっこういるんじゃないかなあ。

MSXPLAYer

IT

MSX公式エミュレーター、今回の「MSXマガジン永久保存版3」のバージョンアップでステートセーブ/ロード機能を実装。 これのおかげで気軽に楽しめる感じになった。 ただプレイしているとグラフィックの描画速度が遅かったりして、つい処理速度を上げてしまう…

美女は女神、女神は美女

今日(5月12日)の朝日新聞・夕刊の文化面に「造形集団 海洋堂の軌跡」展と「書家・豊道春海と彫刻家・後藤良」展をとりあげた記事が載っていた。 ようするに「海洋堂のフィギュアと後藤良の彩色木彫には命を吹き込みたいという欲求を通して重なるものがある…

MSXと文学

IT

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/09/news052.html この記事なんかを見ると「MSX WORLD 2005」は盛り上がったようでなによりです。 それにしてもここ数日、文学フリマ公式HPの本家・事務局通信でMSXの話題を書いていると、楽しい反面な…

それにしても

なぜ『 岡田史子作品集“オデッセイ1966-2003』episode1〜2の中に名作「ほんのすこしの水」が収録されなかったのだろう。 「ほんのすこしの水」はサンコミックスで出た単行本のタイトル・トラックなのだし、その内容やページ数からいっても「赤い蔓草」となら…

タモリ倶楽部

昨夜の「タモリ倶楽部」に音楽家・青島広志という人が出ていた。 なんかこの名前はどこかで見たことがあるなーという感じがしたが、もしや飛鳥新社から出た「岡田史子作品集」の監修・解説を務めていた人ではないかと思い当たった。 「タモリ倶楽部」で見た…

というわけでCOMITIA72

帰宅しました。 ちょうど私が会場に到着した午後1時すぎあたりにカタログ(ティアズマガジン)が完売したそうで、入り口はフリーパス。 知人に挨拶してから一通り会場を回りました。 もういい時間だったこともあるでしょうが、非常に和やかな雰囲気でした。…

コミティア

自主製作漫画誌展示即売会コミティアに行ってきます。 実はティアにいくのははじめてです。