2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草社「活字倶楽部08冬号」に情報掲載

1月25日に発売になった雑誌「活字倶楽部08冬号」のニュースページに「春の文学フリマ2008」の情報が掲載されています。 「活字倶楽部」様にはこれまでも文学フリマの情報を紹介していただいています。 おかげでアンケートでも「何で文学フリマを知りました…

講談社「群像」2月号に文学フリマの話題

遅ればせながら、「群像」2月号掲載の「座談会 今なぜ同人誌なのか 『イルクーツク2』×『エクス・ポ』」を読みました。 座談会の参加者は「イルクーツク2」の福永信さん、名久井直子さん、柴崎友香さん、長嶋有さん、「エクス・ポ」の佐々木敦さん、戸塚泰雄…

桜庭一樹さんが直木賞を受賞

桜庭一樹さんが第138回直木賞を受賞しました。 桜庭さんといえば2005年の第四回文学フリマで桜坂洋さんとの期間限定ユニット「blackcherry bob」で参加されていたことを思い出します。 あのときは開催日が近づくにつれてこのユニットの噂が広まり、事務局は…

会合終わる

本日、文学フリマ事務局の会合でした。 「春の文学フリマ2008」は特別版的な位置づけなので、新しいことを試す良い機会と考えています。 そういう意味で、新しいメンバーからの意見はかなり参考になります。 実現できる限りのことはチャレンジしていきたいで…

明日は事務局会合

明日は事務局の会合です。 一般の方の参加もあります。 出店参加の申し込みも開始しましたので、事務局の仕事はこれからが本番です。 メンバーの入れ替わりもありますので、仕事の引き継ぎや分担などノウハウを生かしていきたいです。

優先申込IDをお持ちの方へ

優先申込IDは「第六回文学フリマにお申し込みいただき抽選漏れとなった方に発行した番号です。 優先申込IDをお持ちの方は下記の注意事項をご確認の上、「春の文学フリマ2008」にお申し込みください。 優先申込IDを入力するだけで『春の文学フリマ2008』への…

よくある質問

1)参加するためには、作品の基準などはあるのですか? → 文学フリマ事務局から質的な基準を課すことは一切ありません。 作品の評価は、実際に会場に訪れた買い手の方々が、個々に行うことと考えます。 ただし、内容・表現が法律に抵触するおそれがあるなど…

春の文学フリマ2008出店申し込み開始

お待たせいたしました。 「春の文学フリマ2008」のWEB出店申し込みを開始いたしました。 上(ヘッダー)のURLから公式サイトに入り、【出店申込】にお進みいただくと要項が表示されます。 そちらを熟読の上、申し込みフォームに進み、必要事項を記入してお手…

春の文学フリマ2008でのお願い

「春の文学フリマ2008」では過去にはない試みとして「共有イスの設置」を行います。 これは過去にトラブルの増加から廃止となった“追加イス”の変則的復活と言えます。 また、同時に出店者間のトラブルに関して提言を行います。 以下をご覧ください。 ★出店者…

新年

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 おかげさまで文学フリマも第六回を無事に終え、今年は初の年二回開催となります。 本年もご支援のほど、よろしくお願いいたします。