2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近松門左衛門「曾根崎心中」がブーム!!

今、近松門左衛門の「曾根崎心中」がブームになっています。 え、そんなの知らないって? いやいや、ニコニコ動画では「曾根崎心中」が熱いのですよ。 それも“人形浄瑠璃”ならぬ“ボーカロイド浄瑠璃”です。 きっかけはデッドボールPというVOCALOIDの音楽製…

「Quick Japan」Vol.78に文学フリマのレポート掲載

6月10日発売の「Quick Japan」Vol.78に文学フリマのレポートが掲載されています。 P182のナカダヨーコさんの「『春の文学フリマ』レポート」です。 私の話題が出てくるんですが、これがなんとも気恥ずかしいというか、コメントしづらいというか……。 ともあ…

「STUDIO VOICE」7月号に春の文学フリマ2008レポート掲載

ちょっと遅くなりましたが6月2日発売の「STUDIO VOICE」7月号に「春の文学フリマ2008」の記事が掲載されていました。 特集“本は消えない!”の中の記事でP64-65「文学フリマにいってみた!」と題して、会場写真と共にレポートが載っています。 「文学フリ…

文学フリマ事務局の会合

本日、文学フリマ事務局の会合を行いました。 11月9日の「第七回文学フリマ」に向けて本格始動です。 今回は来年5月の蒲田PIOへの会場拡大に向けてのつなぎっぽいイメージがあるかもしれませんが、新しいことも用意したいです。 出店参加のWEB申し込みは7月…

15日に事務局の会合

今週の日曜日、15日には文学フリマ事務局の会合を行います。 先に開催した「春の文学フリマ2008」の反省会です。 ただ、もう五ヶ月後には「第七回文学フリマ」が控えていますから、そちらの運営も話し合います。 事務局ではお手伝いいただけるボランティア・…

佐野元春アーカイブス・コレクション『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』

amazonで予約していた佐野元春『ナポレオンフォッシュと泳ぐ日』限定編集版が届いた。 89年リリースのオリジナルにレアトラック集と当時のライブDVDの2CD+1DVD仕様。 私ははライナーノーツ好きなので、112ページの豪華なブックレットも目当てのひとつ。 休日…

西日本新聞の文化欄で文学フリマが取り上げられる

ちょっと今さらなのですが、5月22日の「西日本新聞」12面で文学フリマの話が載りました。 “ハタチの平成 世事見聞録”という欄で、「文芸同人誌 “老人雑誌”役割終えた?」の見出しで、活動の続く九州の文芸同人誌の話と「文學界」の“同人雑誌評”の年内打ち切…