2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草の老舗洋食屋アリゾナキッチン

仕事で浅草に行ったので、「アリゾナキッチン」でランチを食べました。 ここはかの永井荷風が通い詰めたことで知られる洋食屋。 風通しのいいオープンテラスのお店なので、今日のような天気の日には最高でした。 荷風が好んだという名物「チキンレバークレオ…

次回に向けて考える

「春の文学フリマ2008」ではいくつかの試みもありました。 出店者向けの話題では、やはり共有イス。 アンケートを読むと、正直、評判は微妙なところです。 ただ、これはある程度は予想していたことでもあります。 複数人のサークルは「ちゃんとイス2脚あっ…

以前、新聞に寄稿したコラム「ライトノベルという現象」

昨日の電話取材で話しつつ、自分もまた文学フリマで同人誌を出さないとなという気持ちを新たにした望月です。 思い立って昔の原稿を読み返していました。 せっかくなので、ここに採録しておきます。 新聞掲載時に記者が付した小見出しもそのまま再現してみま…

新聞の電話取材を受けました。

文芸同人誌に関する話でとある新聞の電話取材がありました。 やはり先日ここでも話題にした「文學界」の“同人雑誌評”終了のニュースは、一部には波紋が広がっているということなのでしょう。 かなり熱心な質問を受けて、答えている自分自身が何か刺激を受け…

日々変わる秋葉原

秋葉原の東京都中小企業振興公社で文学フリマを開催するようになってから四年になりますが、その変遷には驚かされます。 秋葉原に移った初回の「第三回文学フリマ」の時はまだ中央改札が完成しておらず、駅は大規模な工事の真っ最中で「駅の中で迷う」という…

春の文学フリマ2008の来場者数

サークル参加者 200人 一般来場者 1,000人 合計 1,200人 今回は雨で午前中の出足が鈍かったぶんだけ、雨の止んだ午後になってからの客足が途絶えなかっ たという印象があります。 1000部のカタログは15:10ぐらいに配布終了。 「第六回」よりは微減といった印…

公式サイトは現在調整中です

こんなタイミングでなんですが、文学フリマ公式サイトは現在調整中です。 しばしお待ちください。

次回開催予定

「第七回文学フリマ」 開催日 2008年11月 9日(日) 時間 開場11:00〜終了16:00 場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室(JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩 1分、都営地下鉄新宿線 岩本町駅徒歩 5分) ※入場無料、カタログ無料配布…

「春の文学フリマ2008」終了しました!

みなさまのおかげで「春の文学フリマ2008」は無事に終了いたしました。 朝から降っていた雨も昼頃には止み、多くの方にご来場いただきました。 ありがとうございました 次回開催予定(11月9日)の告知に加え、来年5月の開催予定もはじめて告知しました。 実…

「春の文学フリマ2008」感想募集

このエントリーでは春の文学フリマ2008に対する感想、コメントを募集します。 ブログを書いたらここにトラックバックをお願いします。 トラックバックURLは下に表示されています。 ※ブログ記事中にも同じURLをいれてください。はてなの仕様により、記事中にU…

「春の文学フリマ2008」本日開催

初の半年周期での開催。 「春の文学フリマ2008」は本日開催です。 会場ではちょっとした情報の発表も行います。 あいにくの天気ですが、みなさまぜひお越しください。

明日開催「春の文学フリマ2008」

「春の文学フリマ2008」 開催日時 2008年5月11日(日) 開場 11:00〜終了16:00 場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室 (JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩1分、都営地下鉄新宿線 岩本町駅徒歩5分) 一般…

会場周辺の状況について

会場である東京中小企業振興公社の隣にある秋葉原ワシントンホテルは建て替えのため営業を終了しています。 それにともない、同ビルの地下にあったファミリーマートも閉店しましたのでご注意ください。 会場から最寄りのコンビニはJR秋葉原駅・電気街口のニ…

まんたんウェブ、マイコミジャーナルでも紹介

まんたんウェブ(毎日新聞)での紹介記事です。 文学フリマ:“文学版コミケ”人気殺到で年2回開催 “春版”が11日、アキバで 文学フリマの成り立ちから特徴まで、非常に簡潔かつ明快に紹介していただいてます。 なんだか足を運んでみたくなる感じですね。 あり…

講談社MouRa[モウラ]に文学フリマ紹介記事

講談社MouRa[モウラ]に文学フリマの紹介記事が掲載されました。 同人誌の即売会で文学を取り戻せ! 活性化する文学フリマ 私のインタビュー記事となっています。 媒体にあわせて、かなりメジャーな話題が中心です。 ぜひご覧ください。 また、講談社MouRa…

「文學界」の“同人雑誌評”が年内で終了

「同人雑誌評」が年内で終了 「文学界」名物欄by TOMIURI ONLINE(読売新聞) 驚くと同時に「やっぱりな」とも思う、そんなニュースです。 もう五年ほど前から(あるいはもっと以前から)、同欄では「雑誌の応募数が減っている」としきりに書かれていました…

開催間近です。

「春の文学フリマ2008」は今週の日曜日、5月11日開催です。 出店参加者で宅急便での搬入を考えている方は、指定の送り先に5月10日必着となります。 お気をつけください。