2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス的外国人名

プロレスでは外国人の名前をアレンジしてカタカナ表記する伝統がある。 かの有名な鉄人ルー・テーズ。 彼の場合、本当の発音はルー・テス。 これはたしかにちょっと弱そうだ。 新聞の訃報などでもちゃんと「ルー・テーズ」と書かれるほど定着した表記でもあ…

和製外国人名

とある打ち合わせでPRIDEの話題になった。 ヘビー級王者のエメリヤーエンコ・ヒョードル。 この名前の表記は謎なのである。 まず、なぜか名前が姓・名の順番になっている。 これは案外気づいていない人も多いが、彼の弟がエメリヤーエンコ・アレキサンダーな…

最近の読書

電車の行き帰りとかに読める本を選択しているうちに、たまたま北方謙三の「試みの地平線」の文庫と滝本竜彦の「超人計画」を立て続けに読んだ。 これは面白かった。 滝本の脳内彼女である“レイ”がだんだん北方謙三先生の姿に見えてくるようで…… みなさまもぜ…

メモメモ

9月28日に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SP」があるみたい。 忘れないように書いておこう。

『王と鳥』

その後、前々から見たかった『王と鳥』を観に行った。 宮崎駿や高畑勲をはじめ、日本のアニメにも多大な影響を与えた歴史的作品。 フランスのアニメ界の巨匠ポール・グリモー監督、『天井桟敷の人々』で知られるジャック・プレヴェール脚本。 初期型は『やぶ…

打ち合わせ

文学フリマがらみで渋谷にて打ち合わせ。 また新しい繋がりができそう。

突然の来訪者

久しぶりに我らが船長マツムラさんから電話。 前の舞台のビデオが欲しいとのことで、夕方、ウチに来る。 ダビングの間、二人で池ノ上の定食屋に行く。 新しい店を教えてもらった。 また家に戻ってからも酒を呑んだ。 苦い思い出の残る巨大な焼酎のペットボト…

一日を振り返る

朝7時前、携帯が鳴ったので飛び起きて出てみると、Kさんがなにやらおかしな質問をしてくる。 どうやら間違い電話だったらしい。 12時前に原稿のメールをYさんに送る。 その後仕事中で電話に出られず。 後で着信を見るとIさん、Yさん、そして兄貴から…

PRIDE無差別級GP

ミルコおめでとう! 本当はジョシュを応援していたけど、戴冠までの紆余曲折を見てきた格闘ファンとしては素直にミルコを祝福したい。

飲み会

前日深夜の呼び出しで、大久保に飲みに行く。 KOWAくん主催のビックリパーティー。 KOWAくんの彼女の誕生日にいきなりお馬鹿な連中を集めて驚かせてやろうという主旨。 彼女はちょっと怒っていた。 だが、それがいい。 きっと僕らにはツンツンなとこ…

金曜ロードショーのルパン三世SP

……忘れないようにチェックしないと。

文学フリマ五周年記念文集原稿募集中!

文学フリマの公式ページに書いてあるとおり、現在、文学フリマ五周年記念文集の原稿を大募集中です! 内容は文学フリマに関する思い出、感想、意見、エピソード、その他なんでも構いません。 細かい応募資格もありませんので、サークルとして参加した方も、…

第五回 文学フリマ 参加確定サークル その1

9月4日時点で参加費の振り込みが確定できたサークルの一覧です(順不同・敬称略)。 この方たちは参加確定ということです。 dozeu.net/[scribbler]/恋人と時限爆弾/オリバー・クローバー/ブックスフクナガシマ/バサキホウキナクイ/小林絵理子/柳屋文芸堂/…

Edyはじめる

IT

昨日に引き続き。 そんなわけで早速おサイフケータイでEdyのクレジットチャージをやってみた。 ちょっと不便だなと思うのが、チャージの最低単位が3000円ということ。 コンビニを中心に小口の買い物を前提としている電子マネーなのに、足りなくなったら一度…

電子マネーとクレジットカード

IT

8/21の日記に書いた、生体認証機能のついたICキャッシュカードが届いた。 またクレジットカードが増えたわけだが、もともと財布に入っているキャッシュカードにクレジットの機能が追加されたかたちなので、邪魔な気はしない。 さて、このカード、クレジット…