2004-06-23から1日間の記事一覧

異端児・小川直也

異端児は勝ってしまうから嫌われる。 そして嫌われることが異端児の真骨頂だ。 だが、勝って勝って、嫌われ抜いたその先には何があるのだろう。 いよいよ小川とノゲイラあるいはヒョードルとの対決が実現しようとしている。 半年前には「小川vsノゲイラ」「…

格闘家・小川直也

橋本戦の後、プロレスファンの間では小川直也の最強幻想が膨らんだ。 「小川はシュートで橋本をツブした」 「ガチでやったらだれも小川にはかなわない」 そんな中で発表された小川のPRIDE参戦は、まさに待望のニュースであったと同時に、それが実現すること…

プロレスラー・小川直也

そして小川直也はプロレスラーになった。 私にとっては、やはり橋本真也との一連の抗争、それも99年1・4新日本プロレス東京ドーム大会での“事件”が印象深い。 「シュートを仕掛ける」というプロレス界の暗黒面、それもすでに半ば伝説と化し実際にはあり…

柔道家・小川直也

柔道界では、小川の存在はある種のタブーらしい。 柔道を始めてからたった四年で王者になった怪物であり、五輪で金メダルを獲れず、記者会見で不遜な態度を示し、あげくにプロレスに転向してしまった異端児。 噂では、柔道界に大きな影響力を持つ山下泰裕の…

小川直也。

彼はいったい何者なのか? 柔道界でも、プロレス界でも、そして格闘技界でも、小川直也は異端児である。 一時期はアントニオ猪木の直弟子として、猪木イズムを注入された刺客として解釈可能だったこともあるが、今ではその猪木とも袂をわかってしまった。