ナカタ引退

中田英寿が現役引退を表明だそうで。
代表はもう辞めるのかとは思ってたけど、まだ三十路前で現役引退とは驚き。
引退を宣言したnakata.netはアクセスが集中しすぎてダウンしてるみたい。
うーん、中田は今のジダンみたいに前線におけばまだまだ活躍できる選手だと思うんだけど。
つまり、年齢的に運動量は落ちたけどスルーパスの出しと受けがうまい選手は、FWに近い前に置いて活かすっていうセオリーにぴったりだと思うんだよね。
今のフランス代表はアンリの1トップにジダンの1シャドーって感じだと思う。
オシム采配のもと、巻の1トップと組む中田なんて見てみたかったけど。


ちなみに中田をボランチに下げて中村を中盤に置く配置に関しても「ゲームメーカーは横ではなく縦に並べろ」というセオリーがあるそうな。