「第十五回文学フリマ」開催時間延長について
次回2013年11月18日(日)開催の「第十五回文学フリマ」では、開催時間を17:00まで延長します。
過去、大田区産業プラザPiOで開催した「第十一回」「第十二回」でも開催時間は11:00〜17:00でしたが、会場をTRCに移して以降は16:00までとなっていました。
多くのコミック系の同人誌即売会は開場時が一番混雑し、13時過ぎからは帰る人のほうが増えます。
14時を過ぎればサークル参加者が帰りはじめることも珍しくありません。
一方、文学フリマは午後にはいってから一般来場者が増える傾向があり、そのためサークル参加者も終了時間ぎりぎりまで参加している人がほとんどです。
開催時間の延長はそういった文学フリマの集客状況に配慮して大田区産業プラザPiO時代にはじめました。
しかし昨年から会場が変わり、撤収作業にそれなりの時間を要するということから、余裕を持ったスケジュール組みをする必要があり、当初からの16:00までの開催に戻っていました。
TRCでの開催を2回経験し、ある程度、撤収にかかる時間の見通しが立ったことから、今回の延長を決定しました。
もちろん、この延長は「コミティア102」と開催日程が重なったことに配慮したものでもあります。
「コミティア102」が開催される東京ビッグサイトと「文学フリマ」が開催される東京流通センターは比較的近い距離にあります。
りんかい線の「国際展示場駅」から東京モノレールの「流通センター駅」までは天王洲アイルでの乗り換えでたった4駅。
たいたい25分程度で移動できます。
文学フリマが1時間延長することで、コミティアからハシゴして来場することが容易になるのではないかと考えています。
日程がバッティングした中でもできる限り工夫をして、多くの人に文学フリマを楽しんでもらえるようになれば幸いです。