ブース配置調整中

現在、参加サークルのブース配置を決めています。
文学フリマの場合、それほど細かなジャンル区分があるわけではないので、緩やかな繋がりでちょっと雑多な印象があるような配置になります。


会場は一階と二階に分かれているのがミソで、混雑対応の面でもいろいろと考えなくてはいけません。
昨年は行列をさばく上で配置にミスがありました。
ただ、事務局が事前に把握できる情報に限界があるのも事実で、配置だけですべての問題をクリアするのは難しいところです。
そうなってくると当日のスタッフの動きが重要になってくるので、昨年は私がA4用紙4枚の運営マニュアルを作成しました(会合で突然配布したのでスタッフはちょっと引いてましたがw)。
ただマニュアルの落とし込みは不十分だったと感じているので、次はその点を高めていきたいところです。