ミルコUFC初戦

2月3日にラスベガスで行われたUFC67に、ミルコ・クロコップが参戦。
「ミルコがPRIDEから引き抜かれちまったよ!」とショックなファンも多いけれど、ミルコはモチベーションがないと格下相手にあっさり負けたりする選手なので、UFC移籍は本人のためにもよかったんじゃないかなと。
それにミルコはもともと銭ゲバな選手でもある*1
アメリカはここのところ総合格闘技のブームが来ていて、老舗UFC以外にも団体が乱立、ギャラの高騰が激しいと聞く。
ミルコに対してもUFCから満足のいくファイトマネーが提示されたんだろうし、地上波放送が切られて台所事情がよろしくないPRIDEにとってギャラの高いミルコの放出はメリットもあるんじゃないかな。
実際、DSEの社長はミルコのUFC参戦を応援すると公言していて、円満移籍という感じ。
それにもしもミルコがUFC王者になればPRIDE>UFCという図式を格闘ファンに知らしめる形になるわけだ。
おそらく将来的にはUFC王者となったミルコが復帰してノゲイラヒョードルへのリベンジに挑むという構想があるのだろう。


そんなこんなでミルコのUFC初戦。
相手のエディ・サンチェズはヘビー級戦線で連勝中の注目株。
とはいえ、ミルコのキャリアを考えたら完全に格下。
予想通り、ミルコが打撃で圧倒しTKOだそうだ。
日本の格闘団体の格が米国のそれより上であることを証明してもらうためにも、ミルコにはこのままUFC王者の道を突き進んでほしい!

*1:2002年のK-1GPにミルコが出ていなかったのは、桜庭を倒すなど調子に乗ったミルコが高額なギャラを要求しはじめたため、当時健在だった石井館長が「じゃあ出さない」とあっさり干してしまったかららしい。これに懲りたのか、その後は法外なギャラを要求することはなくなったようだ。もちろんあまり表沙汰にはなっていない一件だが、そのころSRS-DXという格闘技雑誌でターザン山本がギャラ高騰の話題で「ほんと、ミルコを干したのは大正解! さすが石井館長だよぉ」と発言していた。