髪を切る

夕方、床屋へ行く。
去年の6月あたりから伸ばし続けていた髪の毛を切った。
元は文フリが成功するように願をかけて切らなかった、というネタを言うために伸ばしていたわけだから、イベントが終わればすぐ短くすればよかったのだが、
なんとなく人生最長頭髪記録に挑戦したくなったのだ。
結局、肩まで伸びてさらに5㎝くらい伸びたかんじまで到達した。
これくらいになると食事をしていて髪が口の中に入ってきたりして、なかなか新鮮な煩わしさを味わうことが出来た。


で、そこまで伸ばした髪をなぜいきなり切ることにしたかというと、まず暑苦しくなってきたという理由が一つ。
それからもうひとつ。
新学期が始まり、新しい後輩たちが入ってきて、彼らのあいだに「望月さん=長髪」というイメージが定着してきたところでいきなり短くして混乱させてやろう、といういたずら心だ。


ここのところ「ずいぶん髪伸びたねー」と言われ続けてきたが、明日からしばらくのあいだは「なんで急に短くしたの!?」と聞かれ続けることになりそうだ。