公式HP移転しました

前から告知していたとおり、文学フリマ公式サイトを移転しました。
以前のアドレスも当分の間は閉鎖しませんが、みなさまブックマークの変更をお願いいたします。


さて、新アドレスですが「bunfree.net」となっております。
つっこまれる前に書いておきますが、フリーマーケットの綴りが「flea market(蚤の市)」なのは承知しています。
でも、アドレスとしては「flea」っていうのはなんか野暮ったいし、わかりやすくfreeでいいじゃんということにしたのです。


実際、文学フリマは(自作)文学作品展示即売会であって古物を売るわけではないので、そもそも蚤の市ではありません。
そのため、第一回の段階では「文学フリーマーケット」と告知していたものを、第二回以降はあえて「文学フリマ」を正式名称として名乗るようにしています。
フリマという言葉をたんなる略語としてではなく、もっと記号的に使用しているわけです。
そういう意味では「自由」という意味合いを込めてもいるのです。


と、ここまで書いたところでちょっと調べてみたら、ウィキペディアの「蚤の市」の項でも

主催者によっては「蚤の市」と「自由市場」の違いを認識しつつも、自由参加を強調するために、あえて和製英語的にfree marketと表記することがあるため、現在では、free marketが完全に間違いであるとは言い切れなくなった。

なんて書いてありました。
なるほど、和製英語的にアリになってきているということなんですね。