5/5「第十八回文学フリマ」の無線LANサービスについて

すでに告知しておりますように、5/5「第十八回文学フリマ」の会場で株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)様をオフィシャルインターネットプロバイダーとして無線LANによるインターネット接続サービスを無料で提供します。

文学フリマ公式
第十八回文学フリマ 無線LAN提供のお知らせ
IIJ公式
「第十八回文学フリマ」に無線LANサービスを提供
IIJエンジニアによるブログ「てくろぐ」
IIJ、同人誌即売会に初参加します! #bunfree

これはサークル参加者はもちろんのこと、一般来場者も無料で利用することができます。

(接続のためのSSIDやパスワードは当日にカタログや掲示でお知らせします)

さて、この無線LANサービスについて、いくつか説明しておきたいことがあります。

これは“試験的なサービス”です

文学フリマIIJ提供の無線LANサービスが実施されることになりましたが、先のリンクの「てくろぐ」を読んでいただければわかるように、これは同人誌即売会という(技術的に劣悪な)環境で無線LANを設置する試験的なものです。

なにしろ機材一式を当日朝に設置するぶっつけ本番なのです。

試験的なサービスだからこそ来場者は無料で利用できるのですが、トラブルが起きる可能性はあります。

その点はあらかじめご承知おきください。



文学フリマとしては純粋に無料の無線LAN環境を提供してもらえるメリットはありますが、私自身はこの実験そのものに大きな意義を感じています。

主要な同人誌即売会がWEBカタログを導入し、SNSとの連携も進めている中で、イベント会場におけるインターネット環境については不十分なことが多いのが現状です。

専門的な技術や知識を持たない主催者や会場側がそういった環境を用意することは非常に難しいからです。

必要だと感じていながらも手立てがない、とあきらめている関係者は多いのではないでしょうか(特に中小規模のイベント主催者は)。

ですから、専門の通信事業者がイベント向けに特化して無線LAN環境を構築する今回の試みは、将来的に多くのイベントを支えるサービスの雛形となるかもしれません。

この試みは、文学フリマのためだけにとどまらない、価値ある挑戦だと考えています。

会期中は「ポケットWi-Fiテザリングは原則使用禁止」に。

IIJ無線LANサービスの提供にあたり、参加者のみなさまにお願いがあります。

無線LANサービスの運用中(11:00〜17:00予定)は「参加者個人のモバイルルータ、ポケットWi-Fi、携帯電話のテザリング機能は原則使用禁止」とします。

イベント会場では、モバイルルータなどが多すぎて電波が干渉してしまい、無線LANが繋がりにくくなることが問題となります。

そこで、インターネットの接続は今回の無線LANサービスで行っていただき、モバイルルータの電源はオフ、携帯電話のテザリング機能もオフでお願いします。

通常の携帯電話の使用はOKです。

モバイルルータ類の持ち込み禁止というわけでもありません。

あくまでも無線LANサービスの正常運用中はモバイルルータやテザリングの使用禁止ということです。

みんなでより良いネット環境が利用できるように、ご協力をお願いします。