雑記1・清水エスパルス好調!

たまには雑記を。
私は清水エスパルス・サポーターなのですが、今年のJリーグで現在無敗。
昨日の浦和レッズ戦にも勝利して6勝3分の首位です。
なんとも嬉しい限り。
やはり地元・清水東高校出身のスター、小野伸二の加入の影響が大きいでしょう。
得点力を岡崎・ヨンセンに頼っていた昨年と違い、今年は9試合を終えた時点で延べ11人の選手が得点を挙げています。
これは攻撃パターンが豊富になったことと、セカンドボールへの反応が上がったことによると思いますが、それも小野が中盤でタメをつくり、さまざまなボールを供給しているからこそです。
もともと清水はサイドアタックを得意としてきたけれど、今年はワンツーなどで中央突破を仕掛ける形も成功していて、非常にエキサイティングなサッカーをしています。
小野は第二の全盛期に突入している気がします。
日本代表のサプライズ選出に小野、なんてことはないですかね…。
今の代表には華のある選手が必要だと思うんですが。