『超飛翔!! スーパーウィングス』 キャラ名→元ネタレスラー一覧

天龍はやぶさ天龍源一郎ハヤブサ。紙ヒコーキにふさわしい名前を持つ二人のレスラーを合体させている。さすが主人公。
蝶野ゆき→蝶野正洋。“蝶”という字がヒロインの名前にふさわしかった?
橋本さやか→橋本真也。身体が弱くて入院しているという設定は、今から考えるとせつないものがある。
佐藤敬司→武藤敬司。顔もそのまま。どうせなら膝が悪いという設定をつけて欲しかった。シャイニング書店は武藤の必殺技シャイニング・ウィザードから。
永田春彦→永田裕志、あるいは弟の永田克彦
吉江直樹→吉江豊
高山哲哉高山善廣
永源遙永源遥。漢字が違うのがミソ。にわのまことザ・モモタロウ』でも同名の美男子キャラが出てくる。マンガ家に気に入られる名前らしい。
棚橋弘樹→棚橋弘至。顔(主にアゴヒゲ)もそのままキャラのモデルになっている。若手として売り出し中の頃、交際していた女性と別れ話のもつれで刃傷沙汰を起こして有名になった。そんな彼の色男キャラが作中のフェロモンネタになっている。
田尻宗久→TAJIRI田尻義博)。WWEで演じた姑息なキャラも元ネタになっている。
真田藤丸→丸藤正道。必殺技は不知火(しらぬい)。真田の忍者キャラもここから。
和田珍念→和田良覚。レスラーではなくPRIDEやHERO'Sなど数多くの格闘技興行で素晴らしい裁きを見せているハゲレフェリー。格闘家としてリングに上がったこともある。
西村修西村修。名前そのままキャラその1。ガンを克服してリングに復帰したことで知られている。作中の胃潰瘍ネタはそこから。
野上彰→AKIRA。元々は本名の野上彰でリングにあがっていたので、名前そのままキャラその2。なお、奇しくも西村とは映画『いかレスラー』つながり。
山ちゃん(野上彰の猫)→山崎一夫。プロレス界で“山ちゃん”といえば山崎一夫、“山さん”といえば山田敏代と相場が決まっている。

 ※以下はおまけページの登場人物紹介でのみ名前が出てくるキャラ
馳くん(シャイニング書店のバイト)→馳浩。武藤との盟友関係が投影されている。
怨霊/外道→怨霊外道。名前そのままキャラその3、その4。なお、外道は邪道というレスラーとタッグを組んでいるのだが、そのためかキャラ紹介の髪の毛の色の欄では「邪道:ボーズ」と誤植されてしまっている。素直に邪道/外道って名前にしておけばよかったものを……。


他にもプロレスネタがあるかもしれないけどとりあえずこんな感じで。
よく和田良覚なんてマニアックな人をモデルにしたなあ。
住職の息子という設定であれば、普通は新崎人生を持ってくると思うのだが。
こうして並べてみると、新日系の選手が多いものの、全日、NOAH、WWE、インディー系と幅広くチョイスされているので、作者のまだらさいさん*1はプロレスをかなり幅広く見ている人だろう。
おそらく闘魂三銃士の全盛期にプロレスにハマった人ではないかと予想する。

*1:女性らしいです。