第十三回文学フリマ、明日11月3日開催!

開催時間や会場アクセスなど詳しい情報は公式サイトの「第十三回文学フリマ開催情報」をご覧下さい。

イベント 第十三回文学フリマ
開催日 2011年11月3日(木祝)
時間 開場11:00〜終了16:00
会場 東京流通センター(TRC)第二展示場
東京モノレール流通センター駅」下車徒歩1分)
参加ブース数 約600ブース
一般入場 一般参加 入場無料
主催 文学フリマ事務局

サークルリストについて

サークルリストも「第十三回文学フリマ開催情報」からご確認いただけます。
今回はWEB版のサークルカタログだけでなく、当日配布の冊子とほぼ同内容のPDF版も公開しています
スマートフォンタブレットPCにコレをダウンロードすれば、当日その場で閲覧することも可能です。
冊子はなくなり次第配布終了なので、ちょっと遅めの時間に来場予定の方には特におすすめです。

「これからの「文学フリマ」の話をしよう〜文学フリマ10周年記念文集〜」発売

当日、会場の事務局本部にて、「これからの「文学フリマ」の話をしよう〜文学フリマ10周年記念文集〜」が発売されます。
これまでの10年の歩みを振り返りつつ、“次なる10年”への想いを込めた一冊です。
表紙は西島大介さんの書き下ろし!
10周年記念特別価格の500円で販売しますので、ぜひお買い求め下さい。

会場で「インド定食ターリー屋」さんのお弁当&ドリンク販売が決定

「TRCって食べ物を買うところあるんだろうか?」と不安になっているみなさまに朗報!
「インド定食ターリー屋」さんのご協力により、当日会場でお弁当&ドリンクの販売が行われます。
お弁当はなんと全品500円です。
販売場所はEホール(1F)奥です。
詳細は「ターリー屋社長日記―11/3(木)に「文学フリマ」に出店します!」をご覧下さい。

出店者向けのお知らせ

さて、出店者のみなさま向けに注意事項をまとめておきました。

釣り銭の用意

自分たちの扱う同人誌の価格に応じて、お釣りを用意してください。
必ず余裕をもってご用意ください。
銀行の両替は祝日にはできませんから、ご注意を!
また、多くの銀行では、無料の両替には「当行のキャッシュカードをお持ちの方のみ、両替枚数は50枚まで」という制限がつきます。
サークルのメンバーでお札担当、小銭担当みたいに分担するやり方もありますね。
また、手数料がかかりますが両替機を設置しているセブンイレブンも増えているようです。


なお、両替目的で近隣の商店で買い物をするのは非常に迷惑なばかりか、お店から会場にクレームが入り文学フリマの今後の開催を左右する事態に発展しかねませんので、絶対におやめください。

サークル入場証をはじめとした資料一式のチェック・持参

事務局からサークル参加者にお送りした参加案内資料は、封筒も含めすべて当日会場に持参するようにお願いしています。

  • 封筒→追加イスの受取に必須
  • 入場証→サークル入場に必須
  • 書類(見本誌提出ラベル)→見本誌の提出に必須

ということですべて会場で実際に必要になります。
また、イベントを事故なく、安全に、円滑に実施するためにも、参加案内はすべてに項目をしっかり読んで下さい。
「見本誌をどこにどうやって提出すればいいのか」といったことはすべて参加案内に記載されています。
こういった質問でも、開場直前の忙しいタイミングで何十件もくると事務局スタッフは大変苦労します。
なにとぞご協力をお願いいたします。

サークル入場証を忘れない!

サークル入場時間(10:00〜10:50)に会場へお入りいただくには、一人一枚の「サークル入場証」が必要です*1
これを忘れると11時まで会場には入れません。
くれぐれも忘れずにお持ち下さい。
例えば「代表者が入場証を持って先に入っている」と言われても中にお入りいただくことは出来ません。
サークルの代表者は「事前に入場証を渡しておく」「メンバーで待ち合わせをして揃ってから会場入りする」といった段取りを組んでメンバーに伝えてください。

見本誌ラベルと“それを貼り付けるテープやハサミ”を忘れない

見本誌提出にはあらかじめ郵送した書類にある見本誌ラベルが必要です。
特に注意しなくていけないのが、「新刊を印刷所から会場に直接搬入する」ケースです。
あらかじめ貼り付けて準備することができないので、見本誌ラベルに加えて“見本誌に貼り付けるためのセロテープか糊(とハサミ)”が必要になります。
事務局は当日にラベルの提供も文房具の貸し出しも行いませんので、忘れずにお持ち下さい。
なお、ラベルは表紙に見えやすく貼って下さい(表2や表3ではありません)。
見本誌の提出はFホールロビーまで持ってきてください。

*1:入場証は1サークル3枚までお送りしています。つまり、サークル入場時間には1サークル3人までしか入れません。